Lino e Lina Staff blog MY LINEN LIFE

#1736

家の時間

今週は一週間、雨予報の東京。
週末も雨なので、気分転換に、家の模様替えをしようと思っています。

今考えているのは、食器棚とリビングの本棚を交換して、そうすると、小さくなった食器棚に、どう効率良く食器を収納していくか。
時間のある時しかできませんが、試行錯誤するのが楽しい時間でもあります。

年末の前段階の整理整頓にもなるので、今度の年末年始は、いつもより、ゆっくり構えられる気がします!

ベルトッツィ テーブルクロス

ふちを残して深みのあるグリーンを大胆にペイントしたデザイン。イタリアの自然を色鮮やかに表現しています。

10数年以上前に出会ってから、フランスに行くたび自宅用に買って、愛用しているハーブソルト。

塩とハーブの分量が程よく、オリーブオイルをかけるだけのサラダや、魚に肉、パスタ、スープと、なんでもあり。
普段の料理にプラスするだけなのに、特別感が出るのが嬉しい。

出張のたびに、ハーブソルトの種類を選ぶことが、密かな楽しみになっています。

ハンカチ ポーシァ ブラン

織りによって立体的なラインをつくっているので、ふわっとした肌触り。 ベーシックなカラーは男性にもおすすめ。やさしい素材感は贈り物としても喜ばれます。

最近涼しい日が続き、身の回りにも、秋を取り入れたい時期。

新作カリーナのエプロンは、バイカラーが特徴で、今までのリーノ・エ・リーナにはない雰囲気の、甘くなりすぎないピンク系。

今年の秋は、新しいカラーに挑戦したい、という方にもおすすめです。まずはエプロンで、気分を変えてみてはいかがでしょうか?

フルエプロン カリーナ ヴィンテージモーヴ

優しく落ち着いたカラーがコーディネイトにも馴染みます。スモーキーな色合いは、どこかヨーロッパの空気を醸し出します。

リーノ・エ・リーナオンラインショップには、続々と秋冬の新作が登場しています。
今回は、キッチンクロス・エコリエの新色をご紹介!シックなカラーで大きめのチェックが、甘くなりすぎず、キッチンにさらっと置いても、様になります。

お弁当を包んだり、ランチョンマットに使ったり、47×65cmの程よい大きさで、使い方はさまざま。ぜひ、オリジナルの使い方を楽しんでいただきたいです。

はじめからwashed加工が施されており、やわらかな風合い。もちろん、吸水性も優れていて、手拭きや食器拭きとしても機能的です。

秋の味覚が揃うこれからの時期に、シックなカラーのキッチンクロスを気軽な模様替え気分で取り入れてみませんか?

キッチンクロス エコリエ

フラックス地のベースに大きめのチェック柄。大人っぽさと可愛らしさが調和したキッチンクロス。掛けて使えるストラップも付いているので、色んな場所に使えてとても便利です。

今期の新作エプロンは、スタイリッシュなシルエットが人気のマノンシリーズに、ダークネイビーの「ノクターン」が加わりました!

光の具合によってブラックのようにも見える、濃いカラーが魅力。落ち着きのあるシックな雰囲気なので、さらっとパーカーやカーディガンを羽織ったら、ちょっとそこまでのお買い物にも様になる、格好よさ。
他にも、優しいピンク系カラーのルビ・ビンテージモーヴにも注目です。

今後も様々な新作がオンラインショップに登場します。お楽しみに!

フルエプロン マノン ノクターン

光の具合ではブラックにも見える、格好良さが魅力。胸元とポケットの赤いタグが可愛らしいアクセント。

3歳になっておむつが外れ、最近ようやく、子どもとのおでかけが楽になりました。

去年までは、暑い夏に汗だくになりながら大きなリュックを背負っていましたが、ミルクや離乳食、さらにオムツが不要になり、今では必要最低限のものだけで出かけられます。

最近は、荷物をより軽くするために、リネンのバッグを使用しています。タオル、着替え、おやつにちょっとしたおもちゃをぱぱっとバッグの中に詰めて、子どもと一緒にさっと外に出られます。

自分のコーディネートも楽しめるようになって、より一層おでかけが楽しくなりました。

リバーシブルバッグ ポントワーズ グリーン

明るいストライプ柄と、鮮やかな無地のカラーのリバーシブルバッグ。鮮やかなカラーは主役として表にしても、持ち手だけでちらりと見せても。その日の気分でコーディネートを楽しめそう。

我が家では7,8年ほど、レモンマートルという木を育てています。「レモンよりもレモン」と言われるくらい、シトラスの香りが強いのが特徴。

もともと、お料理や薬草として活用されてきたレモンマートルですが、購入したお店の方から、おすすめの香りの楽しみ方を教えていただき、我が家ではそれが習慣になっています。

しかも、とても簡単!葉っぱをちぎって、タオルなどリネンの間に忍ばせるだけ。すると、そのタオルを広げた時にほんのり爽やかな良い香りが。

レモンマートルには抗菌作用もあるので、家族みんなで楽しめるおすすめの活用法です。

フェイスタオル ワッフルフェイシング

複数枚持ち歩いても、軽くてかさばらないので、旅行などにも大活躍。リネンならではのメリットが沢山詰まったタオルは、何枚でもストックしておきたくなります。

暑い夏、小さいお子さんがいたり、友人が集まったりするときに、気軽に特別感が出せるので、今じわりと人気のフルーツポンチ。リーノ・エ・リーナのフランス人スタッフも、大好きです。

フランスでは「フルーツサラダ」といって、やはり夏の定番スイーツだとか。
フルーツポンチの歌もあるほど。

「Salade de fruits」
Salade de fruits, jolie, jolie, jolie
Tu plais à mon père, tu plais à ma mère
かわいい、かわいい、かわいい、フルーツ・サラダ 君は僕の父さんのお気に入り、僕の母さんのお気に入り

実は、日本でもきちんと「フルーツサラダの歌」として、歌われているようです。ご存知の方もいらっしゃるのでは?

キッチンクロス ルスルセ

うっすらと浮かび上がるような細目のラインがとてもスマート。アクセントのカラーが控えめなデザインのアクセント。

毎年、夏のこの時期に恋しくなるのは、スパイスがピリッと効いた、辛口カレー。

ただ、家で作る子供のための甘口カレーは、大人には少し物足りないので、いつものカレーにすこし工夫して、大人も子どもも楽しめる味を生み出しました。

水を使わず、トマトジュースをいれてみると、うまい具合の酸味が出て、甘口のカレーにアクセントがうまれます。グリルした夏野菜を添えると、さらに大人の味に。

子どもが生まれてからは、トマトカレーが定番になりました。

キッチンクロス マノン ポワブル

ポワブルは、フランス語でコショウのこと。落ち着きあるカラーはシックで格好良い。 デザインのアクセントにもなっているストラップは、フックやエプロンに付けたりととても実用的で、使い方の幅もぐっと広がります。

夏のアウトドアや肌の弱い子どもにも使ってあげたい、手作りの虫よけスプレー。アロマオイルと精製水、エタノールだけで簡単に作れます。虫よけだけでなく、気分転換に、リネンのハンカチやクロスにシュッとするのもおすすめ。

手作りすることで、環境にもお肌にも優しく、気軽に自分の好きな香りを楽しめます。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
【用意するもの】
・お好みのアロマオイル5滴程度
※虫よけに効果的なオイルは、シトロネラ ティーツリー ゼラニウム レモンユーカリ レモングラス ラベンダーなど

・無水エタノール5ml
・精製水30ml
・スプレー式ボトル(容量30ml)

【作り方】
1.容器に無水エタノールと、アロマオイルを分量通り入れ、混ぜる。
2.精製水を入れ、さらによく混ぜて、スプレーボトルに入れるだけ!
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

ハンカチ ピスタッシュ

ピスタチオをイメージした、やわらかなグリーンがやさしい印象。 上質な素材ながら、アイロンなしでも使えるのはリネンならでは。