Lino e Lina Staff blog MY LINEN LIFE

毎年、夏のこの時期に恋しくなるのは、スパイスがピリッと効いた、辛口カレー。

ただ、家で作る子供のための甘口カレーは、大人には少し物足りないので、いつものカレーにすこし工夫して、大人も子どもも楽しめる味を生み出しました。

水を使わず、トマトジュースをいれてみると、うまい具合の酸味が出て、甘口のカレーにアクセントがうまれます。グリルした夏野菜を添えると、さらに大人の味に。

子どもが生まれてからは、トマトカレーが定番になりました。

キッチンクロス マノン ポワブル

ポワブルは、フランス語でコショウのこと。落ち着きあるカラーはシックで格好良い。 デザインのアクセントにもなっているストラップは、フックやエプロンに付けたりととても実用的で、使い方の幅もぐっと広がります。

夏のアウトドアや肌の弱い子どもにも使ってあげたい、手作りの虫よけスプレー。アロマオイルと精製水、エタノールだけで簡単に作れます。虫よけだけでなく、気分転換に、リネンのハンカチやクロスにシュッとするのもおすすめ。

手作りすることで、環境にもお肌にも優しく、気軽に自分の好きな香りを楽しめます。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
【用意するもの】
・お好みのアロマオイル5滴程度
※虫よけに効果的なオイルは、シトロネラ ティーツリー ゼラニウム レモンユーカリ レモングラス ラベンダーなど

・無水エタノール5ml
・精製水30ml
・スプレー式ボトル(容量30ml)

【作り方】
1.容器に無水エタノールと、アロマオイルを分量通り入れ、混ぜる。
2.精製水を入れ、さらによく混ぜて、スプレーボトルに入れるだけ!
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

ハンカチ ピスタッシュ

ピスタチオをイメージした、やわらかなグリーンがやさしい印象。 上質な素材ながら、アイロンなしでも使えるのはリネンならでは。

アイスがおいしい季節です。
最近、わが家の楽しみは、食後にアイスを食べること。スーパーにある大きなバニラアイスクリームのカップを買ってきて、色々なものをトッピング。日々研究の毎日です。

そこで今日は、おすすめトップ3をご紹介。
1.コーヒーゼリー
2.オレオクッキー
3.ヨーグルト

ヨーグルトは意外かもしれませんが、さっぱりしてて蒸し暑い日にはぴったりです。是非試してみてくださいね!

キッチンクロスハーフ ロレット

50㎝×35㎝の小ぶりさが嬉しい、キッチンクロス。 そのままランチョンマットとしてもお使いいただけます。

#1725

パリの味

パリ出張中の朝は、体調管理と目一杯のスケジュールをこなすために、前日に、スーパーで買っておいた山盛りのルッコラに、パルメザンチーズ、オリーブオイル、バルサミコ酢と塩こしょうをかけただけの、さっと作れるサラダをよく食べています。

フランスのスーパーでは、適度な大きさにカットされた葉野菜がポテトチップスのように大きな袋に入っていて、スナック感覚で手軽なんです。

簡単にできるのに、食べる度に美味しさに感動したあの味が忘れられなくて、自宅でもよく作っています。

ハンカチ プラージュ

やさしいベーシックカラーはどんなシーンでも活躍してくれそう。 washed加工を施した、手に馴染む素材感がおすすめです。

一昨年、子どもが生まれ、日々の生活がめまぐるしく変化。毎日時間に追われ、いかに無駄なく効率的に過ごすかを考えた時に、アニタのフルエプロンって、最高に使いやすいと気が付きました。

ぱっと被るだけで着用できるし、ふわっとゆったりしているので、鍋つかみ代わりにエプロンを使ってしまったり、キッチンクロス代わりに、さっと手も拭いちゃいます。

濃いめの色を選ぶと汚れも目立たない上、汚れても洗濯機にポンッ!そのままさっと洗えるのも、楽ちんで本当に快適です!

フルエプロン アニタ アビスブルー

かぶるだけで着られるアニタは、紐で絞めつけないので首に負担がかかりません。その上、肩紐が幅広なので肩も凝りにくい。見た目も着け心地もふんわり優しいエプロンです。

#1723

夏の計画

まだ梅雨は明けていないはずなのに、とても暑い日が続いています。
7月も中盤にさしかかり、夏のアウトドアや旅行の計画も現実味を帯びてきて、今からわくわくしています。

冷たい飲み物は身体を冷やすので、 日常は少し控えていますが、この暑い時期だけは特別。
冷たいものも取り入れてリフレッシュしながら、暑さを楽しみたいものです!

ベルトッツィ ハンカチ/ナプキン ピエノ インダコスクーロ

ふちを残してブルーにペイントしたデザイン。ハンドペイントならではの“かすれ” “にじみ” “むら”が愛着を感じさせます。 INDACO SCURO(インダコ スクーロ)は、イタリア語で濃い藍色の意。

夏特有の、雨の後の強い日差しは、うっかり日焼け止めを忘れたときにいつも困っていました。

最近は、簡単な日よけ対策として、マノンのハットを小さくたたんで鞄の中に。

マノンはつばが大きく首もとまで日よけできるので、日焼け止めを忘れた日や、つける時間がない時に、応急処置以上の役割をしてくれています。

ハット マノン オランジュ

明るく鮮やかなオレンジ色。 リネンの素材感と相まって、鮮やかだけど派手すぎないのが魅力。

#1721

夏支度

リーノ・エ・リーナのリネンのブランケットは、種類がとても豊富。好みのデザインや肌触り、サイズ感を選べるのが嬉しいところ。
柔らかなワッフル織や、張りや清涼感のある粗目の平織りタイプなど、生地の織り方によって、さまざまな表情や肌触りが生まれます。

リネンは熱をこもらせないので、寝具としてお使いいただくのはもちろん、コンパクトにたためるので、リビングでのくつろぎの時間や移動の車の中で、ブランケットとしてお使いいただくのもおすすめ。

シックなカラーとデザインが、傍に置いておくだけでさまになります。

リネンケット オロル

リビングでくつろぐ時間やお子様のお昼寝に。ナチュラルなカラーなので、お部屋にもすんなり馴染む上、折り畳むととてもコンパクトなので邪魔になりません。

幼少の頃からかれこれ30年近く。毎朝自家製のヨーグルトを食べるのが日課です。

ヨーグルトと牛乳と砂糖を混ぜて42℃に。あとはお鍋ごと毛布にくるみ、5時間発酵させたら冷蔵庫で冷やすだけ。実家の母がつくっていたものとずっと変わらない、シンプルなレシピです。
繰り替えし継ぎ足して作るヨーグルトには長年の菌が引き継がれていて、まるで老舗のうなぎ屋のたれみたい。

小さなことですが身体に習慣づけることが、体調を維持する秘訣かもしれません。

キッチンクロス アリアーヌ

シンプルなデザインはセンスを感じる格好良さ。日常のシーンい溶け込みながら、上質感を与えてくれます。

今週末の6/18は、父の日です!
お父さんの毎日にそっと寄り添える、そんなアイテムを取り揃えております。

父の日の贈り物として人気なのは、一番は、タオルやハンカチ類。次がショールです。最近では、エプロンを贈られる方も。

今年の父の日が、ご家族皆さまにとって、素敵な一日になりますように!

フェイスタオル トランザット

ワッフル織のトランザットは、リネン100%とは思えない柔らかな肌触り。心地よい手触りは上質感に溢れていて、ギフトとしてもおすすめ。落ち着い格好良いカラーなので男性にも好評です。