Lino e Lina Staff blog MY LINEN LIFE

私は春からではないですが、1月から全く新しい環境で働いており、全く違う環境で、負担と思っていなくても、なんだか疲れが取れにくいなと感じることがありました。

そんなとき、ほっこり癒されたのが、家族と食べた春野菜の料理。新玉ねぎとキャベツをハーブと一緒にスープにしたり、そら豆を蒸したりと、この時期にしかない味わいを家族と楽しむことで、肩の力がすっと抜けていくのを感じました。

一日の限られた時間の中でも大切な人と好きなことを楽しむこと、旬の栄養をしっかり摂ることで、日々リフレッシュできている気がします。

キッチンクロス バニエール

太めの糸で織られているので、しっとりとした柔らかな風合い。

#1716

朝の時間

5月の連休は、実家の岩手に帰省していました。
早朝の小岩井農場、朝もやの新緑の中で感じたことは、どこか凛とした、おろしたての空気感のある、朝の時間の大切さ。

そこで、東京に戻って「朝活」を始めてみました。一人暮らしだと時間管理が難しくなりがちで、私はずっと夜型でした。

朝起きるコツは、目覚ましを「起きたい時間にかける」ことと、起きてから5分以内のルーティンを決めることだそうです。

朝起きて、顔を洗って歯を磨く。キッチンに行ってコップ一杯のミルクを飲む。それだけで、毎日が清々しく変わっていくのを感じています。

キッチンクロス プレザンス

ネイビーに細いラインが映える、スタイリッシュな雰囲気が魅力。 サイドのカラーもデザインのアクセントに。

リーノ・エ・リーナには、母の日の贈り物に喜んでいただけるアイテムが豊富に揃っています。その中でも人気なのが、やっぱりエプロン。

ベーシックなフォルムのものから、締め付け感なくすっぽり被って着られる楽ちんエプロンまで。いろんなデザインが揃っているので、お母さまの年齢や体型を考えて選べるのが嬉しいところ。

使い勝手を考えるとナチュラルな色味を選びがちですが、せっかくの「母の日」なので、お母さまが思わず笑顔になるような、印象的なカラーを選んでみてはいかがでしょうか。

現在リーノ・エ・リーナでは、税込5,400円以上のご注文で、母の日オリジナルギフトラッピングが無料になります!

エプロンだけでなく、ハットやショール、キッチン小物など、気軽に普段使いのできる素敵なアイテムもたくさん。この機会にぜひ、リーノ・エ・リーナのオンラインショップをのぞいてみてください。

フルエプロン カリーナ プラム

洗いにかけた柔らかなリネンが体にしなやかにフィット。たっぷり使った生地が後ろで交差し、ヒップを隠してくれるので後姿もスマート。腰から裾に向けて斜めにカットされているので、足さばきも軽やか。

新緑が気持ち良い季節になりました。グリーンは眼の疲れを和らげるということは、よく言われていますが、葉や幹から放出される成分には脳を活性化させる作用があり、ストレスの緩和や集中力を高める効果もあるそうです。

なんと殺菌効果もあり、カビや細菌から体を守ってくれる効果も期待できるとか。

好きで自然と生活に取り入れていたことが、体にもいいということを知るのは嬉しいものです。

仕事がら、平日はどうしてもパソコンとにらめっこになってしまうので、休日は、植物のお手入れをしたり、雑誌や本を読んだりと、どこかアナログな時間をつくることが、一番リラックスできる瞬間に感じています。

リネンケット トランザット

リネン100%とは思えない柔らかな肌触り。天然素材なので、ご家族で安心してお使いいただけます。 リネンの独特の光沢感に心地よい手触りは上質感溢れていて、ギフトとしてもおすすめ。

私は写真が好きで、よく休日はカメラ片手に出かけています。撮影にいいロケーションを探して歩き回っていると、日焼けのことなど考えていられません。

なのでこれからの時期、一日中出かけるときはハットがマストアイテムです。

リーノ・エ・リーナのハットは、つばも大きくしっかり日差しを防いでくれるので、いつも大活躍しています。

気分によって選べるカラーバリエーションも魅力です。リネンのハットは折りたためるので、かさばらずに収納ができ 、ついついたくさん集めてしまいます。

ハット マノン イネス

通気性がよく、汗の吸収がよく乾きの早い麻の帽子は、かぶった時の感触がさわやか。

私は実家を出てもう10年以上経つので、普段、母とは電話やメールのやり取りのみですが、体調や仕事、生活のことなど、いつも気にかけてくれています。遠くに暮らしている分、年に一度の母の日には感謝の気持ちを込めて、贈り物をしています。

リーノ・エ・リーナにはカラフルなエプロンやハンカチ、ハットがたくさん溢れていて、いつも楽しくプレゼントを選んでいます。去年は母に、綺麗なハンカチ3色をセットにして、お花と合わせてプレゼントしたのですが、とても喜んでくれました。

ぜひ、母の日のプレゼント選びに、リーノ・エ・リーナのオンラインショップをのぞいて見てください。ギフトラッピングも承っております。

ハンカチ ウィステリア

淡く柔らかいパープルは、女性らしい印象に。

リネンは、繊維の特性上、汚れが付きにくい上に、乾きやすく衛生的なので、キッチンにぴったり。Lino e Linaでも人気のアイテムです。

キッチンクロスは程よい大きさがあるので、お皿や手拭き以外にも、実は色々な使い方ができます。半分におれば、ランチョンマットになるし、ポットマットや鍋敷き代わりにも使えます。あと便利なのが、お弁当包みです!1人分のお弁当から、家族用の大きめのお弁当箱も、すっぽり包めてしまいます。

季節や毎日の気分に合わせて、手軽に雰囲気をかえられるので、何枚あっても嬉しいアイテムです。家族で色違いで揃えてみても、楽しいです。

キッチンクロス エコリエ

グレイのラインがアクセントカラーの可愛いチェック柄。 大人っぽさを兼ね備えた可愛らしさ。

麻が好きな私は、毎年春になるこの時期、家のタオルを少しづつ、リネンに切り替えています。「日常使いにしては少し贅沢かな?」と思っても、リネン素材はとても丈夫で長いものは10年ほど使っています。そのタオルは年々しっくり、私の生活の一部になってくれています。

洗面所にさらりと置いておくだけで、なんとなく様になるリネンタオル。「リーノ・エ・リーナ」でご用意しているタオルは、もちろんリネン100%。吸水性も速乾性も抜群です。

軽くてかさばらないのですっきり収納できる上、旅行のカバンに小さく忍ばすこともできるのも、リネンタオルならではの嬉しいポイントです。

バスタオル ワッフル

見た目も肌触りもやさしい印象の細かなワッフル織が施されたタオル。日常使いはもちろん、来客用にもぴったりなシンプルなデザインです。

ハンドペイント、ハンドプリントが特徴のベルトッツィに、海のように深い青「インダコ スクーロ」が、新色として登場しました。ベルトッツィは、すべての製品を手作業で模様づけしているため、独特の” かすれ” ” にじみ” ” むら” が印象的なブランドです。手仕事の温もりが心地良く、使い込むほどにその味わいが増していきます。

そんなベルトッツィのスタートは、なんと約100年も前。工房を構えるイタリアのボローニャ近郊の地域では、ルネサンス期に、手彫りの木版にインクをつけてリネンに柄をつけるハンドプリント技法が栄えました。ベルトッツィは今なおその伝統技術を守りながら、現代的でアーティスティックな商品作りを試みています。

伝統とモダンを融合しながら継承し続けるベルトッツィは、新しいモノがあふれるこの時代だからこそ、より貴重なブランドだと感じます。

ベルトッツィ インダコスクーロ

海のように深い青「インダコ スクーロ」が登場しました。

卒業や転勤、引っ越しなど、新しい出発の季節になりました。新たな門出をお祝いするための、春は贈り物の季節です。

何を贈れば喜ばれるだろう?と、私もよく頭を悩ませるのですが、こんな時はやっぱり、日常にそっと寄り添うものが良いのかなと思っています。

この時期ならではのフレッシュな空気に触れていると、自分も気持ちを新たにできる気がして、私はこの季節がとても好きです。

ハンカチ

柔らかな肌触りで一度使ったら何枚でも欲しくなる、
リネン100%のハンカチ。