Lino e Lina Staff blog MY LINEN LIFE

#1763

母の日

上京したての頃は度々実家に帰っていましたが、それも仕事の忙しさを理由に年々少なくなり、そのかわりによく母と電話をするようになりました。
 
特に用事はないのですが、他愛もない話をしているうちに思い出話が盛り上がって、長電話になることも。
そうして過ぎる時間が母にとっては楽しいようで、笑い声を聞くと、安心して実家に帰ったような気持ちになります。
 
今年の母の日は、優しい色のリネンエプロンに、母の好きな花を添えて、“いつもありがとう”と伝えようと思います。

フルエプロン マノン フラックス

お洋服やシーンを選ばない、馴染みやすく合わせやすい色合い。 1枚は持っておきたいベーシックカラーです。 胸元とポケットの赤いタグがポイント。 胸からひざ下までをすっぽり隠してくれる長め丈なので、 洋服を汚れからしっかり守ってくれます。 背の高い方も安心。 身に着けたときの腰にキュッとするフィット感。 たっぷり使った生地が後ろで交差し、 ヒップを隠してくれるので後姿もスマート。 腰から裾に向けて斜めにカットされているので、足さばきも軽やか。

新年度が始まり、慌ただしい日々が続く中で、気持ちの切り替えが大切だなと感じることが増えました。私はそんな時、意識して、ひとりの時間を持つようにしています。

朝、仕事に行く前にカフェで一息ついたり、公園で好きな本を読むのもいいですね。木の下でぼうっと夕方のひとときを過ごしてみても。

忙しい時にこそ、少し立ち止まって、自分ひとりの時間を持つ。いつもと違った毎日が始まるような気がします。

ポーチ デュオ

シンプルなデザインに、使いやすいサイズ感。バッグの中もすっきりとした見た目になります。通勤や通学はもちろん、旅行時にもとても便利。洗い加工をほどこしているので、最初から馴染む柔らかさが魅力です。リネンでできているので、丈夫で長くお使いいただけます。

今年は桜も早く咲き、気持ちよく4月を迎えました。ジョイントも、SHOPの営業を開始し新しい仲間も増えた春。
私も入社してから1年少し過ぎ余裕が生まれたので、4月からお弁当作りをスタート!

まだ始めて4日目ですが、彩りや栄養バランスを考えるとなかなか奥が深くて、毎朝楽しく作っています。
先輩社員にお弁当作りを続けるためのコツを聞いてみると、「毎日の夕ごはん・朝ごはんを多めに作る感覚で、ついで作りを心がけている」そう。

気負わず続けることが大切ですね。

キッチンクロス ディマンシュ

綺麗なカラーに選ぶのも迷ってしまいそうです。色違いで揃えてほしい、そんな1枚。キッチンやインテリアのアクセントとしてもおすすめです。

よく晴れた日に自然の中で過ごす時間は気持ち良いですよね。
SNSでも外で気持ち良さそうに過ごしている写真を見ることが増えてきました。

気の合う友人や知人と食べ物を持ち寄り、芝生にゴロンと寝転がって青空を眺めたり、木漏れ日の中でゆっくりとするのは最高に贅沢な時間。

ごはんや飲み物だけでなく日除けのハット、風除けのブランケット、フリスビーやスピーカーなど、楽しく過ごすために荷物が多くなりがちです。そんな時に便利なのが軽くてたっぷり入るトートバッグ。

リーノエリーナのトートは、ハッとするような綺麗な色で、春のコーディネートのポイントにもなるのでおすすめです。

バッグ マノン ミモザ

45㎝×45㎝の正方形のシンプルなフォルムが格好良く、カラーも映えます。肩から掛けたり、折りたたんで持ち運べるのも嬉しいポイント。お買い物やお稽古事、通勤や通学のサブバッグとしてもおすすめです。 一度水に通してあるので、最初から馴染む柔らかさです。リネンはとても丈夫な布なので、長くつかえることも嬉しいポイント。お洗濯後の収縮もほとんどなく、1%前後ほどです。

#1759

桜の香り

待ち遠しかった春がやってきて、人々の表情も足どりもどことなく軽やかな感じ。街のあちらこちらで桜が満開となり、とても心地よい陽気ですね。

桜の香りには人をリラックスさせる成分が含まれているそうで、この季節になるとわけもなく気持ちが軽くなるのは、そういう理由もあったようです。ちなみにどんな香りかというと、バニラに似た感じだそう。

桜が咲くのは一年のうち、ほんの一瞬の間だけ。今のうちに、桜に彩られた街にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

ショール ペッシュ

リネンショールの中でも特にさらりと軽い肌触りが特徴。首回りの日焼け対策にもぴったりです。 やわらかいリネンの素材は、首回りがチクチクするのが苦手な方にもおすすめ。 他の素材にはない風合いが魅力。

最近家で緑茶を飲むようになりました。緑茶のポリフェノールが花粉症に効果があるそうです。
家でもちょっとでもおいしいお茶が飲みたいと思って、ひと工夫。
急須に直接熱湯を注がずに、さきに一度湯飲みにお湯を注ぎます。それから急須に移し換えるのがポイント。温度が少し下がって、お茶の甘みを引き出してくれるそう。

忙しい朝に少しゆとりを持って、おいしいお茶を楽しんでいます。

ハンカチ ペッシュ

女性らしさを感じさせる優しいカラーです。甘くなり過ぎないのもうれしい。上質な素材ながら、アイロンなしでも使えるのはリネンならでは。また、ハンカチですが、小さめのお弁当包みとしてもお使いいただけます。

今年は都心でも大雪が降ったりと、寒い冬が続きましたが3月に入り暖かい日が多くなり、桜も例年より早めに咲くとのこと。
日差しに春の暖かい気配がしてくると気持ちもわくわくして、身のまわりにも春を取り入れたくなってきます。

そこで、ウールのマフラーをリネンにチェンジ。
まだ肌寒い日は多いですが、リネンのショールを首もとにくるくる巻くと空気の層ができて、程良い温かさも保てます。

ショール アンストン

清潔館のあるスマートさが魅力。男性にもおすすめ。 すっと軽やかな着け心地はリネンならでは。首回りの日焼け対策にもぴったりです。

お店に並んでいるとついつい手に取ってしまう旬のフルーツ。でも、いつもそのままか、ヨーグルトに合わせて食べるくらいでした。
この冬、菌活にはまってから火を通さないジャムの作り方に出会い、時々作っています。

好きなフルーツに発酵を促すためのお砂糖かはちみつを加えて1、2日常温で置いておくだけという、簡単さ!
季節ごとのフルーツで作るのが楽しみになりました。

キッチンクロス メリ

どんなキッチンにも馴染みやすい落ち着いたカラー。ブルーのラインが引き締め役。一度水に通してあるので、くたっとした質感が心地良く、吸水性も抜群です。

私は毎年暖かくなるこの時期に、気持ちを改める意味で身の回りのものを一新しています。ロメの新作タオルはコットン100%でやわらか。一度使ったら肌触りや速乾性が病みつきになります。

この時期に生活ががらっと変わる方も多いので、 結婚祝いや引越し祝いと、暮らしに役立つタオルは新生活にもぴったり。

友人の新しい生活の一部になってくれるといいなと思いつつデザインを選ぶ時間も、この時期の楽しみのひとつになりました。

フェイスタオル ガレ

心地よい手触りは上質感に溢れていて、ギフトとしてもおすすめ。コンパクトで使いやすいサイズです。バスルームに嬉しい壁掛け用のストラップもついた、使い勝手も兼ねそなえたデザイン。

春が待ち遠しい日々が続きますが、lino e linaに春らしい新作のエプロンが入荷しました。今年の新色のうちの一つをご紹介します!

アーリーパープルというこれからの季節にぴったりの華やかな紫色です。春の花のような鮮やかな色で、季節を先取りした気分に。暖かくなる日がますます待ち遠しくなってしまいます。

慌ただしい年度末、片付けや引越しも新しいエプロンで、軽やかに進みそうです!

フルエプロン ミラ アーリーパープル

鮮やかなパープルが印象的。上品で、大人の女性の可愛らしさを引き立てます。 やわらかなwashed加工で体になじむのも嬉しい。